尻尾句

日々思いつくままに。

電子ノートが安くなってる。

学校の教科書もデジタル化の時代。 タブレット安くて、軽くて、つかいやすいもの。 もっと出てきてほしい。 電子ノート、電子ペーパー、 FMV-DPP03 QUADERNO(クアデルノ) 電子ペーパー A4サイズ メディア: エレクトロニクス プラス メモパッド クリーンノー…

電子ノートが安くなってる。

学校の教科書もデジタル化の時代。 タブレット安くて、軽くて、つかいやすいもの。 もっと出てきてほしい。 電子ノート、電子ペーパー、 FMV-DPP03 QUADERNO(クアデルノ) 電子ペーパー A4サイズ メディア: エレクトロニクス プラス メモパッド クリーンノー…

フットスイッチ

楽譜をめくるペダル。タブレットで楽譜を読みたい方へのおすすめアイテム。 Donner タブレットページターナー Page Turner 楽譜をめくるペダル ハンズフリー (ブラック) メディア: エレクトロニクス IK Multimedia iRig BlueTurn モバイルBluetoothフット・…

なぜか今、高橋真梨子

とってもカッコよすぎる。 ニューヨーク・カーネギーホールで3度公演開いてるという。 バンドも筋金入り。 むかし付き人してた旦那の話を書いてるブログもみつけた。 「覚えてくれてた。」ただそれだけで涙があふれ出ている夫の姿にと、こちらまで胸が熱く…

思うようにならない

こんなに毎日 訓練してきたつもりでも 思うようにならない 動かない 力が入るばかり あきらめるには早すぎて 思い直して 毎日、毎日 はてしなく遠い道 一向に見えないゴール 他の人と比較してもどうしようもない。 今は、ただ希望だけ捨てずに 毎日頑張るだ…

水漏れ修理

蛇口から水が漏れているのはわかっていた。 パッキンを交換すればよいということも。 しかし、 さて、 水をどう止める。 配管の途中にあるバルブをいろいろ閉めてもダメ。 結局、元栓か。 これも、このあたりの土を取り除けば バルブでてくるか?みたいな。 …

ラストレターとラブレター

新年会で博多に行った1月のこと。 高速バスの出発まで数時間。 映画もたまにはいいかとキャナルシティへ。 たまたま「ラストレター」という映画が封切りというので そして開始時間もちょうどよく するっと入場したのでした。 2時間余り、ゆるーい時間が久し…

マンゴーの季節

JAの「太陽のタマゴ」というブランド名はしっかり厳選されたマンゴーにしかつきません。 値段がさまざまなのは、売り手のポジションによるものでしょう。 まずは、ご紹介だけ。 マンゴー みやざき完熟マンゴー 赤秀 2Lサイズ 350g以上×2玉 宮崎県産 JA宮崎…

今日、リンゴの木を植える

マルティン・ルターの名言がいまどき心に響く 明日、世界が滅びるとも『今日、リンゴの木を植える』 映画「感染列島」に出てきた言葉だった。 感染列島 発売日: 2017/06/16 メディア: Prime Video PANDEMIC パンデミック(字幕版) メディア: Prime Video 復…

なんとなく一日が過ぎるとき

巣ごもりをするようにと御触れが出てから 結構人との接触ってなくなるものだと実感してきた。 一日がなんとなく、しらけて過ぎてゆく 外に出てゆかないのも普通になりそうで、 これに慣れたくはない。 なにかアイデアうかばぬものかとネット検索に明け暮れる…

分かりにくかった教会旋法がなんとなくわかってきた

www.fantastia.com 教会旋法(チャーチモード)の使い方を解説 musicmans-rag.com 【経験者向け】チャーチモードの覚え方 - midville ページ! Guitar is my life!: walkmanzow我流!「チャーチモード」の効率的な覚え方 ギター・マガジン 最後まで読み通せ…

草取り道具、ネーミングが面白い

雑草駆除に道具を検索してみると結構、ネーミング面白い。意外と草取りも楽しめるかも? モンブラン 草取り一番百発百中 215MM メディア: Tools & Hardware モンブラン 草取り一番 215MM メディア: Tools & Hardware モンブラン 草取り一番 スーパーハード 2…

雑草防ぐカチカチ君?

ちょっとあったかくなると、あれよあれよと 雑草の攻めにあう。 除草剤もありだが、なんか地球にやさしくない。 草刈りもなかなか手が回らない。 いっそ草が出ないようにしたいのには「カチカチ君」とある。 セメント混ぜてるのか?うーん、使ってみないとわ…

あったらいいな。モバイルディスプレイ

軽くて持ち運びに便利で、スマホの画面とか出したいとき さっとつながるディスプレイがあるといいね。 楽譜とかそれに映したら便利かも。 5510【正規代理店品】【4/24出荷予定】【日本国内出荷、日本国内の安心サポート】 WT-133BT-BK 薄型ポータブルディス…

祈るな

「祈るな」 というメールが来た。 経営者が神頼みしてどうする? という内容。 まったくそのとおり 知恵を絞る というか いままでのことを もう一度振り返って これから何ができるのか? できることは何か? やりたいことは何か? 倉庫の中をもう一度見まわ…

プールの水が抜かれて初めて誰が裸で泳いでいたかわかる

「プールの水が抜かれて初めて誰が裸で泳いでいたかわかる」 最近の生活は、とてもシンプルになったと感じてる。 いままで、毎日がなにかせわしく あっという間に一日が一週間が一か月が一年がおわっていたのに、 今は、こんなに時間ってゆっくり流れている…

ジョンプラインの曲とは知らなかった。

学生の頃から好きだった曲。パラダイス。 Bluegrass の曲だとばかり思ってた。 あの John Prine とは知らなかった。 そもそも John Pride がそんなに有名な人とは知らなった。 Country Store (Featuring Keith Whitley) - Paradise Paradise by John Prine …

フリア・フロリダが「カムサハムニダ」に似てる

最近練習してる曲です。 巣ごもりのため、自宅から演奏UP。 曲名がカムサハムニダに似ている。 関係はない。 Julia Florida - Yutaka Kawano Affinity Bands フロリダ州立大学セミノール トップグレインオイル タンニンレザーバンド Apple Watchに対応 - 3色…

梶井基次郎の「檸檬」が気になった

ガソリンスタンドで待っている間に テーブルに置いてた月刊誌をパラパラ。 巻頭のエッセイ何気に目が追っていった 梶井基次郎の「れもん」を引用して こんな幸せの感じ方もあり なんとなく今日はそれに引っかかって 帰ってきて「梶井基次郎」をググる 初めて…

その理想的な右指の運動はマルシン・ディラが見事に実現している。

「福田進一ツイートでレッスン」でみつけました。 「その理想的な右指の運動はマルシン・ディラが見事に実現している。付け根から大胆に動かすが、決して乱暴にならない。いつも同じポイントが弦に当たり、繊細なボウイング(運弓)のようなタッチを生み出して…

つるんと仕上がり。ギターの爪みがき。

綿棒を軸にサンドペーパーをはさんで 爪磨き。 今までより、すっきりツルんと磨けました。 クラシックギター 指の抜けがスムーズになったような。 音色もソフトで深みが出たような気がします。 サンドペーパー綿棒を軸にして爪みがき ARIA アリア ネイルキッ…

無音状態

いままで逢ったか? いつも騒々しく 追い立てられるような 山に入っても 海に行っても なかったような 自分をみつめなおす機会。 どうやってここまで来たか 先をどう行こうか dretec(ドリテック) ストップウォッチ タイマー 消音 カウントダウン アラーム SW…

ウィスキーうがい

よく眠れます。 寝る前に ウィスキーをストレートで少し。 口に含ませて ガラガラっとのどの奥まで。 なんとなく殺菌できたようで ほろ酔い気分も楽しめて ぐっすり眠れます。 サントリー ウイスキー トリス クラシック [日本 4000ml ] 発売日: 2015/09/15 …

孤高な愛着

自分が人前で演奏するということが、どういうことかとたまに考えることがある。これを自分で納得したくて言葉に表してみたいと書いてみた。 例えば外国人に箸を伝えようとする場合に似ている。 たしかに、私たちは箸の使い方を知っている。 しかし説明を受け…

皮のしたにはまた皮があった。

毎日すこしづつ前進するから いつかきっと と思う そして1つ乗り越えたと 思ったら それは、それは もっと課題があった。 いままで それに気づかず 平気で過ごしてきたんだ。 全部、自分のなかの問題なのに 変なもんだ。 さて 「気持ちの整理」練習帖―――不…

荷台に乗った子供が振り返る

自転車の後ろの乗ってる ちいさな子供が 振り返る 軽トラを運転する私をみて だたじっとみる ただ通り過ぎた一瞬 ただそれだけのことだったけど、 いつまでも焼き付いている なにか言おうとしたんだろうか? その一瞬 風になる 作者:佐々木 絵理 出版社/メー…

ふきのとうの天ぷら。

ちょっと苦味があって、 さくっとして 立春 友人宅のおもてなし ちょっとした 心遣い どのくらいって? どんな風に表現したらよいのだろう? こんな身近にあるんだ。 国産 天然 山菜 ふきのとう 蕾 奥会津旬彩館 500g メディア: その他 4 フキノトウ 単品 ネ…

指のマッサージ

毎日、指が固い。 楽器を前にして。 カラダを柔らかくしたい。 気持ちを落ち着かせたい。 ふーっと息をはいて。 カラダの無駄な力が抜けたらなぁ。 ルルド ハンドケア AX-HXL180wh 指を1本ずつ包むグローブ型ハンドマッサージャー メディア: ホーム&キッチン…

相変わらず「脱力」が目下の課題

【ピアノ脱力】誰も教えてくれなかった「脱力」の正体とは? 【ピアノ脱力奏法】脇の下の筋肉を使うと脱力できる 難しい曲でも脱力できる方法5つ教えます 【ピアノ】 ピアノの弾き方の基本 脱力 ピアノ 練習方法 【ピアノを楽に弾く方法】 ピアノテクニック …

指が動くようになった。

右指、左指、生まれてからずっと一緒にいるのに この指動けで、 ちゃんと指令どうり動いているかというと 結構、違う指が反応してる。 これを調整するのに、目下だいぶんな時間をかけてる。 ようやく、昨日その解決の兆しがみえてきた。 さて、これからだ。 …